(書評)「人を動かす」 D・カーネギーを読んだので感想を述べてみた

今回は、

「「人を動かす」 D・カーネギー」

を読みましたので感想を述べます。

この本はアマゾンでとても評価が高いです。

 

この本は、

人間関係の古典として、あらゆる自己啓発本の原点となったD・カーネギーの名著です。

 

カーネギーって誰?

D・カーネギーは、話し方(スピーチ)に関する研修講師であり作家です。

1888年に、アメリカのミズーリ州の貧しい農家に生まれます。

大学卒業後、通信教材のセールスをして生計を立てていましたが、途中で役者になる夢を持ちました。

しかし努力のかいもなく、夢はまったく叶わず…。

職を転々とするうちに、話し方講座の先生という天職に出会います。

かれの記念すべき第一回目の講座では、「何が人を怒らせるか」というテーマで受講生にスピーチをさせました。

すると、受講生たちが話すにつれて不安や緊張した様子がなくなるのを発見。

 

その後、研究をかさね、人が自信をもって日々を過ごすための話し方を体系化しました。

そしてついには、のちに不朽の名著となる『人を動かす』を出版して世界的大ベストセラー作家になったのです。

人に好かれる方法とは

そんなカーネギーが教えてくれた恋愛で使える心理学がこちらです。

人に好かれる方法

・誠実な関心をよせる

・笑顔で接する

・心からほめる

・名前を覚える

・聞き手にまわる

・相手の関心を見抜いて話題にする(優先度は低い)

・演出を考える(優先度は低い)

 

つまり、相手を尊重し、相手の立場でものを言うことが大切です。

相手の事が好きなら、単にこちらの恋愛感情を伝えるだけでなく、

相手に好いてもらうために行動するのです。

 

恋愛は強引に行ってはうまくいかない

恋愛は、両想いより片想いから始まることが多いです。

特に男性の片思いから始まります。

例えば、男性が出会ったばかりの女性に、「好き」や「付き合いたい」と思わせる恋愛感情を見せると、

女性はその気がないので、

男性に対して「重い」、「好きでもない人と付き合えない」と思い、男性から引いてしまうのです。

だから、好きな相手にこちらを好きになってもらうように感情を動かす必要があります。

 

他の物事で言うと、

羊を柵に入れるには後ろから押すのではなく、餌をもって羊を柵に誘導すればうまくいくのです。

無理に羊を押すと羊が抵抗するのでなかなかうまくいきません。

しかし、羊が欲しがる餌で誘導することで、簡単に策に入ってくれます。

ここまでが本の内容の要約です。

 

ここからが僕の個人的な意見です。

 

自己啓発系の本が好きな人は多いけど成果が出にくいのはなぜか?

僕が思うに、

「自分の行動に落とし込めてない」

からです。

 

大抵の人は、

人間関係だったり、自分に自信がなくて何か解決策を求めています。

そこでこの本を読みます。

そして、解決策のヒントが書かれています。

本を読み、書かれている内容を自分で納得します。

「あー、確かにそうだよね」と

 

このときに、あたかも問題を解決したと思い込み、ここで変わることをやめてしまいます。

実際、アマゾンのレビューにも

「今度、やってみます」、「とりあえず挑戦します」

みたいなコメントが多いです。

 

では、なくて自分ならどう発言するか・行動するかまで考えなければ、

問題は解決しません。

恋愛なら、

女性に「○○と言う」、「○○をする」と言う所まで落とし込むのです。

 

今回のカーネギーの教えをもう少し具体的にします。

・誠実な関心をよせる

まず、女性の好きなものを聞き出します。

例えば、女性が好きな映画、本、マンガ、ドラマなどを聞き出します。

そして、男性が「いいですね。○○今度見て見ます。」などと言って、

女性の好きなものをこちらが共有して、後日感想を言います。

そうすることで、女性は「この人は私に興味があるのね」と感じてくれやすくなります。

 

・笑顔で接する

「こんにちは」、「今日はあえて嬉しいです」、「ありがとうございます」

など挨拶や感謝の言葉を言う時に笑顔だとさらに良い。

 

・心からほめる

女性が努力していることを褒める。

例えば、仕事や資格勉強、語学勉強など

 

・名前を覚える

会話時に、言葉の先頭に「○○さんは~?」みたく名前を言ってあげます。

そうすることで、女性との距離感を近くできます。

 

・聞き手にまわる

女性は、基本初対面の男性の話に興味はない。

だから会話のスタンスは、女性の話を聞くことがメインにする。

そっちの方が、女性は満足してくれる。

 

・相手の関心を見抜いて話題にする

先ほどの、「誠実な関心をよせる」と同じと考えていいです。

 

・演出を考える

出会ったばかりの女性には難しいので、特に考えなくていいです。

 

この本に書かれていることは、人間関係の本質ですが、

あなたが問題を解決する具体的な方法は自分で考える必要があります。

 

問題を解決したければ、行動しなければ変わりません。

 

————————————————————————————————————————-

普段の生活で女性との出会いがなかった僕でしたが、

マッチングアプリを使ったことで好みの女性と仲良くなり、デートすることができました。

 

恋愛初心者こそマッチングアプリがおススメです。

 

そんな、僕がマッチングアプリの攻略法を無料で教えています。