知らないと損する!ニキビの種類と膿(うみ)が出たときの対処法

皆さん、こんにちは!

ショウタクです。

 

今回は「ニキビの種類と膿が出たときの対処」についてお話します。

 

皆さんは、このような言葉を聞いたことがありませんか?

白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、黄ニキビ

これらは、ニキビの状態を言っています。

ニキビは時間経過するごとに変化するのです。

 

ニキビの種類

ニキビのない肌では、毛穴から常に皮脂が分泌されています。

この皮脂は皆さんの肌を乾燥や雑菌から守ってくれています。

しかし、何らかの原因で毛穴が詰まり始めるとニキビに成長するのです。

ニキビの経緯

1.毛穴出口の皮膚が厚く、硬くなり、毛穴を塞ぐ

2.毛穴に詰まった皮脂によってアクネ菌が増殖して白っぽく見える状態(白ニキビ、コメド)

3.毛穴の皮脂が盛り上がり、一部の皮脂が空気に触れて酸化して黒くなった状態(黒ニキビ)

4.毛穴内部が炎症を起こして赤くなった状態(赤ニキビ)

5.アクネ菌の増殖が終わって炎症が止まり膿になる(黄ニキビ)

 

白ニキビ・黒ニキビが悪化して炎症を起こしてしまった赤ニキビは、

赤くなり痛みも伴ってきます(>_<)

こうなってくるともう気になって気になって仕方ありません!

赤くなってしまう原因は、毛穴の内部でアクネ菌が増殖して炎症が起き、

毛穴やその周辺が赤く腫れている状態です。

 

そしてそれがさらに悪化して膿をもってしまった状態…

それが黄ニキビです!

女性の場合、ファンデーションでも隠しきれないぐらい目立つし、

中々治ってくれませんよね(T_T)

 

今回は膿をもってしまった黄ニキビの原因や対処法について

調べたいと思います!

 

黄ニキビってどんな状態!?起こってしまう原因とは?

一般にニキビと呼ばれる、赤く腫れてしまったニキビ。

これは毛穴の内部で炎症が起こって腫れている状態です。

 

そしてこの赤ニキビがさらに悪化して膿ができた状態の黄ニキビは、

増殖したアクネ菌が「リパーゼ」という酵素を生み出し、

毛穴の内部を破壊し隣の毛穴まで炎症が広がって起こっているんだそうです。

もう隣の毛穴まで炎症を起こしてしまっている状態なんですね。

小さな毛穴の中で、そんなことが起こっているなんて思いもよりませんでした((+_+))

 

膿が出てきて毛穴の表面が黄色く見えることから

「黄ニキビ」と呼ばれるそうです。

 

この状態になると、クレーターになったり、色素沈着を起こしてニキビ跡になる可能性も高くなります。

 

ニキビは潰すと早く治るは間違い!?潰してしまった後のリスクは!?

膿を持つほど悪化してしまったニキビができてしまったら、

早く治したくて潰してしまっていませんか?

私も、ニキビを発見するとすぐに潰してしまう人間です…

一刻も早くニキビとおさらばしたいですからね

 

大きく腫れあがって今にも潰れそうなニキビを見ると、

中身を出してしまったほうが治りが早いんじゃないかと

指でググーっと押してしまっていました。

ニキビって潰れた瞬間、涙が出るほど痛いですよね(;O;)

 

「ひ~~~!痛い~~~!!」と泣き、

二度と潰さない。と誓い、また大きく腫れあがったニキビを見て潰す。

そんなことを繰り返していました…

 

しかし、調べてみると、

自分で潰すことは絶対NGだそうです!

指や爪で潰すと、周辺の皮膚にまで傷をつけてしまうほかに、

指や爪の雑菌が付着してさらなる炎症を起こしてしまう可能性があるからだそうです。

ニキビ跡が残ってしまう可能性もあるそうで、

ずっと跡になって残ってしまうのはやはり嫌ですよね(>_<)

 

それでも潰してしまったー!という時の対処法!!

どうしても我慢できずに潰してしまった時はどうすればいいか、

今後の自分の為にも調べてみました!

 

潰してしまった後は、膿を取り出して水で洗い流し保湿します。

保湿に使う化粧水は、

ビタミンC誘導体などの入った抗炎症作用のあるものがオススメです。

そして膿を出し終わった後のニキビ跡はケガと同じなので、

雑菌が入らないようにケアします。

 

潰すとポッコリ腫れていたのが少し収まり、

腫れていた時より目立たなくなりますよね。

でも潰したところの炎症はまだ収まっていないので赤みはすぐには引きません。

 

潰した後にケアしないで放置すると、色素沈着が残る可能性もあるので、

後のケアにも抗炎症作用のある化粧水を使ってケアします。

ビタミンC誘導体は、抗炎症作用だけでなく、

肌に弾力を与えるコラーゲンを生成したり、シミの原因となるメラニンを抑制する効果もあるので、ニキビを潰した後のケアに効果的です!

 

まとめ

1、黄ニキビとは、増殖したアクネ菌が「リパーゼ」という酵素を生み出し、

毛穴の内部を破壊し隣の毛穴まで炎症が広がって起こる!

2、指や爪で潰すと、周辺の皮膚にまで傷をつけてしまうほかに、

雑菌が付着してさらなる炎症を起こしてしまう可能性があるので自分で潰すのはNG!

3、潰してしまったニキビ跡には、ビタミンC誘導体などの入った抗炎症作用のある化粧水で保湿ケアする!

 

 

膿を持つほど悪化してしまったニキビを見ると、

外に出かけたくなくなるほど落ち込みますよね…

しかし焦らず正しいケアを行うことが、一番効果的な対処法です!!

 

 

————————————————————————————————————————-

非モテ、コミュ障、素人童貞、アニメ・ゲームオタクの僕に彼女ができた。

 

ナンパとは違う真面目な恋愛について教えてます。

女性にガツガツしない、無理に性格を変える必要なし、オタクでもOK、恋愛経験ゼロでも大丈夫。

 

女性と話せるようになる方法を1から解説してます。

 

1人の大切な彼女を作りませんか?

詳細は無料メルマガで話しています。