知っていると得をする!ターンオーバーを促進して肌トラブルゼロのスベスベ肌になる方法

みなさん、どうも!

ショウタクです。

今回は美容やスキンケアについて調べると出てくる「ターンオーバー」についてお話します。

ターンオーバーのことを知っていると知らないとでは肌トラブルの治りに違いが出ます。

 

30代になると、20代の頃とは違ったお肌の悩みが出てきますよね。

私の知り合いの女性の話では、

「20代の頃は皮脂のテカリやニキビに悩まされていましたが、

30代を過ぎるとニキビはあまりできなくなってきたり、

テカリも化粧下地でカバーしてあまり気にならなくなってきた。

しかし、新たに気になってきたのが、

ファンデーションのノリが悪かったりお肌がくすんでいるように見えたり、

毛穴に黒いぶつぶつが目立ったり、

20代の頃とは全然違う悩みが出てきました(>_<)

とっても悩んでいます。」

と話していました。

そんな彼女のように肌に悩む方の多くが「ターンオーバーが乱れている」場合があります。

今回は、知ってるようで知らないお肌のターンオーバーについて話しします。

 

ターンオーバーって何?まずはターンオーバーのメカニズムについて知る!

ターンオーバーは英語に訳すと「turn over」、ひっくり返す・入れ替わるという意味です。

お肌のターンオーバーもこの意味に準じて使われていて、

お肌の表皮部分の新陳代謝のことをいいます。

 

皮膚は、表皮・真皮・皮下組織の大きく3つからなっていて、

ターンオーバーが起こるのは表皮の部分です。

一番下の層で新しい細胞が生まれ、徐々に上の層へ押し上げられていき

バリア機能を果たしたあとは垢となって剥がれ落ちる、

というサイクルを繰り返します。

 

ターンオーバーの速度は身体の場所によって違い、

顔などの部位は早く、手や足などは遅く、顔の倍程度の期間だといわれています。

唇では7日前後、頭皮では30日から45日程度と考えられているそうです。

唇の細胞ってターンオーバーのサイクルが早いんですね!

確かに、身体のケガよりも顔のケガのほうが早く治る気がします!

ココにもターンオーバーが関係していたんですね!

 

ターンオーバーの乱れと肌トラブルの関係とは?

ターンオーバーが乱れるとおこる肌トラブルは、

・肌の乾燥・くすみ

・ニキビ

・肌のゴワゴワした感じ

・シミ

・毛穴のたるみ、毛穴の開き

と良くない事ばかりです。

いかに、肌のターンオーバーの正常化が大事なのか分かりますね!

 

年齢とターンオーバーってどんな関係?

ターンオーバーのサイクルは個人差があり、年齢によっても変わってきます。

一般的に年齢を重ねるにつれて新陳代謝は低下し

20代の女性では28日程度で行われていたものが、30~40代では約45日程度あるいはそれ以上といわれています。

さらに、50代、60代、70代になるにつれて、

一層ターンオーバーのサイクルは遅くなっていくんですね。

 

年齢とともに傷の治りが遅くなったり、

シミができやすくなったりするのはこのためなのです!

 

ターンオーバーのメカニズムのおおまかな目安は、

〇細胞が生まれてから一番上の層に来るまでは14~42日程度を要する

〇その後、角質細胞となってはがれ落ちるまで14日程度を要する

〇合計でターンオーバーの周期は28日~56日

 

お肌が生まれ変わるには約1~2か月かかるんです!

 

食生活でターンオーバーを促進する方法!

肌のターンオーバーを正常化しきめ細かなお肌の為には、

ビタミン類を摂取することです!

ビタミンAは角質をはがれやすくし、皮膚や粘膜を正常に保つ効果があります。

ビタミンBは新陳代謝を促進し、皮膚を正常に保ったり細胞の代謝を良くする役割があります。

美肌成分として知られているビタミンCには、コラーゲンを生成するといった役割があります。

 

抗酸化物質を含む食品を摂取することで、肌を老化させる活性酸素の動きを弱めターンオーバーを正常化することができます。

抗酸化物質とは、緑茶やコーヒー、ダークチョコレートなどに含まれています。

アンチエイジングや肌質の改善につながります!

 

肌の細胞を作るのに必要なたんぱく質を摂取する!

タンパク質はアミノ酸から作られていますが、体内で合成することのできない必須アミノ酸は食品から摂取する必要があります。

豆腐や納豆といった大豆製品、豚肉、鶏肉、魚、卵、ヨーグルト、チーズなどに含まれています。

毎日の食事に取り入れると、簡単に毎日できそうですね♪

 

お肌の血行を促してターンオーバーを促進する方法!

肌の新陳代謝を活発にするために「血行促進」が大切です。

血行不良の肌は、栄養が行き渡らない状態!

それでは、お肌は元気を失ってしまいます(>_<)

 

簡単に出来る対策としておすすめなのが入浴です。

毎日のお風呂をシャワーで簡単に済ませている方も多いのでは?

湯船にしっかり入浴することで全身の血行を良くすることが大切です!

シャワーの後って手足の先まで温まった感じがしない気がします。

暖かい湯船にゆっくりと浸かることで、全身の血行が促進され

リラックス効果も加わりお肌に元気が戻ってきます!

 

まとめ

1.ターンオーバーとは、一番下の層で新しい細胞が生まれ、徐々に上の層へ押し上げられていきバリア機能を果たしたあとは垢となって剥がれ落ちる、というサイクルのこと!

2.肌のターンオーバーが乱れるとニキビ、乾燥肌、くすみなどよくない事ばかりおきてしまう。

3.ターンオーバーのサイクルは、20代の女性では28日程度、30~40代では約45日程度、50代、60代、70代になるにつれてさらに遅くなる!

4.ターンオーバーの促進に有効なビタミンはビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、また抗酸化物質、たんぱく質を含む食品!

5.血行促進して新陳代謝を活発にして、ターンオーバーを促進する!

 

適度な運動も血行促進もお肌に大変良い影響を与えてくれます♪

毎日忙しくて、休みの日はゆっくりしたい…という方も多いはず(*_*)

でも、お肌のサイクルが乱れた時こそ、正しい生活習慣が大切ですね!

 

 

————————————————————————————————————————-

普段の生活で女性との出会いがなかった僕でしたが、

マッチングアプリを使ったことで好みの女性と仲良くなり、デートすることができました。

 

恋愛初心者こそマッチングアプリがおススメです。

 

そんな、僕がマッチングアプリの攻略法を無料で教えています。