無実の囚人から学ぶ人生どん底からの逆転 映画 ショーシャンクの空にをレビュー

こんにちは、ショウタクです。

 

今回は、映画

「ショーシャンクの空に」

をレビューします。

少しネタばれあります。

 

あらすじ

 妻とその愛人殺しの容疑で終身刑の判決を受ける、銀行マンのアンディ。

無実の罪ながら投獄されるが、決して希望を捨てず、自由を得られる明日を信じ続ける。

一方、古株の囚人レッドはそんなアンディに、「刑務所で希望をもつのは禁物」だと忠告する。

アンディとレッドの友情を中心に、

ショーシャンク刑務所で生きる男たちのさまざまな人間模様を描いていく。

人生の不条理や悲しみを問いかけながらも、

たどり着くラストシーンは見る者の胸をさわやかに、だが強く打つ。

映画のみどころ

2人の囚人アンディとレッドの生き方の対比です。

2人とも終身刑を言い渡されて何十年も

刑務所にいることが宣告されています。

 

アンディは、

「こんなとこ早く抜け出してやる」

と刑務所を抜け出す方法を常に模索して奮闘します。

一方でレッドは、

「はー、どうせ意味ないよ。頑張るだけ無駄」

「希望を持つだけ失敗したときに辛いだけ」

と自分の置かれた状況を受け止めて生きています。

 

そして、その結果が物語終盤に現れます。

結論から言うと、

アンディは自分の生きたい人生を送ることができてハッピーエンド、

レッドは自分が望まない生き方になりバッドエンドを迎えそうになるのです。

 

つまり、映画から人の生き方の違いを学ぶことができるのです。

一般的に、希望を持つ主人公を描いた映画は多いですが、

この映画はそれに加えて対比の物語も描いているところが面白く、

重たく暗い、つらい生き方を見せることで多くの人の心に残るのです。

 

人生は常に2つの選択肢を選び続ける

その選択肢とは、

「必死に生きるか」、「何もせずに死ぬ」

です。

 

どんな人生であっても、

この2つの選択肢しかありません。

 

アンディとレッドは2人とも人生どん底の刑務所の中からスタートします。

そしてアンディは必死に生きる方を選びます。

無実の罪で刑務所に入れられたので、

どうにかして脱獄しようとします。

 

しかし、その脱獄道中には障害物が多く出てきます。

他の囚人たち、所長、主任刑務官たちです。

彼らがアンディの計画を何度も妨害するので、

一時は心が折れかけますが諦めませんでした。

 

一方のレッドは、

何十年も刑務所にいて仮釈放の機会が何度もきますが、

「もう反省しました」

と刑務所側に伝えても信じてもらえず刑務所から出ることができませんでした。

だから、希望を持つアンディに対して、

「希望を持つことは危険だ」

と忠告します。

これは、レッドが希望が自分を苦しめることを味わいつくしたからです。

 

この映画から感じたことは、

多少ダメージを負っても諦めない事

です。

 

恋愛であれ、ネットビジネスであれ、

簡単には成功しません。

しかも、ノーダメージで成功することはほとんどありません。

 

僕でも彼女を作るときは、

何人もの女性と会話したけど一向に結果が出なかったり、

お金を稼ごうとブログ記事を書いても意味がなく無駄になったりしたことがありました。

 

そこで、

「あー、僕には才能がないから無理だ」

「成功するのは才能がある一握りに人たちだけだ」

と思ったこともありますが諦めませんでした。

 

諦めた方が楽だったかもしれませんが、

後悔はしたくありませんでした。

僕が50歳や60歳のときに、

「あー、僕の人生つまらないな」

「あのとき、やっていたらな」

とは言いたくなかったのです。

だから、続けられたのです。

 

もし、これのブログを見て自分の生き方を変えたいと思っているのならば、

多少のリスクやダメージを負っても続けることできっと未来は明るくなるはずです。

 

ショーシャンクの空には、

そんな人生の生き方を教えてくれる名作映画です。

 

作品の続きが気になる方(今なら無料で見れるチャンス!!)

U-NEXTで続きが観れます!

U-NEXTは、動画配信サービスです。

 

僕は家で映画を観る時は、

TUTAYAなどでDVDをレンタルしていました。

 

でも、今は、このサービスを使って本当に良かったです。

 

まず、外に出ないので楽ですね。

借りる時、返却するときも外にでない、しかも天気も気になりません。

 

あとは、返却期間内に観れないとすごく、悔しい思いをしていましたがなくなりました。

「あー、映画観てないけど返さなきゃな」

といった思いはしなくなりました。

サービスの登録は、2~3分程度ですぐ終わって、

その後すぐに、スマホやPCが見放題の映画館みたいになりました。

 

今なら31日間無料トライアルを実施していますので、

この作品を視聴した後でも期間内であれば一切お金がかかりません

 

映画好きの方は、こちらからどうぞ↓


初めまして、ショウタクです。

僕は、仕事がうまくいかない落ちこぼれで、

コミュ障で女性にモテない友達が少なかったですが、

ネットビジネスに出会い地道に勉強して、

PC1台で家にいながら1週間で10万円稼ぐことができました。

 

さらに、努力してビジネスを仕組み化することで、

月30万円の不労所得を作り、脱サラしました。

 

そして、そのネットビジネスがきっかけで、

他の魅力的な起業家に出会い、友達ができるなど人間関係が得意になりました。

こんなことを書くと超怪しいですよね?

数年前の僕なら速攻疑っていましたので、その気持ち分かります。

 

でも、こんな世界もあるということを知ってください。

そのうえで、僕のブログを見て下さい。

 

僕の理念として、

ビジネスすれば人生誰でも逆転できると思っています。

ビジネスで仕組み化をして個人でお金を稼げれば、

お金に困らないし、

自由な時間を手に入れられる、

変な人と付き合わないので精神的に楽になるし、

長時間働くことがないので健康になれます。

だから、ネットビジネスは超おススメです。

 

毎日が退屈で、仕事が嫌になり、コミュ障だった僕が

どのようにして人生を変えたのか??

 

詳細はこちら↓

何のとりえもないサラリーマンがネットビジネスに出会って人生変わった物語


ブログでは話していない、限定情報はメルマガで話しています。

メルマガでは主に、

どのようにしてビジネスをする上で大事な、

仕組み化について話しています。

ビジネスを仕組み化すれば、あなたが遊んでいてもお金が入る夢のような生活ができます。

メルマガ登録は無料です。