わずか40秒で知識を段違いに身に付ける勉強方法

こんにちは、ショウタクです。

 

今回は、

わずか40秒で知識を段違いに身に付ける勉強方法

について解説していきます。

 

その勉強法とは、

何か覚えたい知識を学んだら、直後に復習をするのです。

復習は、声に出す、メモをする、人に教える、ブログを書くなどアウトプットをします。

 

大人になってから知ったのですが、

新しい知識が身に付く1番の方法は、学んだ時ではなく思い出す行為をした時なのです。

つまりは、アウトプットする時に脳が働いて知識として覚えます。

ぎゃくに、思い出す行為をしなければ知識は身に付きません。

 

この勉強法のいいところは、

40秒だけなので超ハードルが低いところです。

 

僕が学生だった時、

復習は学んだ時間と同様にまた勉強しないといけないと思っていました。

例えば、授業1時間やったら、復習も1時間かける

でも、これだと時間が長すぎて面倒で、僕にはできませんでした。

 

この40秒勉強法を知ってからは、

覚えたことが頭に残りやすくなりました。

だって、たった40秒で済むので超楽です。

 

僕の場合、

10ページ本を読んで良いと思ったところを見つけたら、

本を閉じて、

その後、覚えたいところについて声に出します。

例えば、

「短い時間でやる気を出す方法は~~~~」

「この方法他の方法と違って、~~~~」

「この方法は~~な人に役に立つだろう」

みたいな感じで40秒間声に出して思い出します。

そうすると、何も復習しないで本を見たときよりもはるかに覚えが良いのです。

 

40秒勉強法をしないときは、

学んだことをすぐ忘れるし、

1度にたくさん復習しようとして挫折していました。

 

でも、もう違います。

覚えたいことは40秒ですぐ復習する。

そうすることで、新しい知識を覚える時間をはるかに短縮できました。

 

勉強する際は、ぜひ真似て下さい。

試しに、このブログで学んだことを40秒で声に出してください。

この効果に驚くはずです。

 


家に引きこもりがち、

仕事がうまくいかない落ちこぼれ、

コミュ障で友達が少ない僕が

ネットビジネスに出会い地道に勉強して、

PC1台で家にいながら1週間で10万円稼ぐことができました。

 

さらに、努力してビジネスを仕組み化することで、

月30万円の不労所得を作り、脱サラしました。

もう、会社に行かない自由な時間とお金な生活になりました。

 

そして、そのネットビジネスがきっかけで、

他の魅力的な起業家に出会い、

友達ができるなど人間関係が得意になりました。

詳細はこちら↓

何のとりえもないサラリーマンがネットビジネスに出会って人生変わった物語


ブログでは話していない、初心者がするべきネットビジネスの稼ぎ方についてメルマガで話しています。

僕が初心者の時に、やって失敗したネットビジネスについても話しています。

メルマガ登録は無料です。