一人暮らしにおすすめの電子レンジ5選!レンジで作れる簡単絶品料理も紹介

「一人暮らしで電子レンジって必要なのかな?」

と思っていませんか?

 

一人暮らしを10年以上している僕からすると電子レンジは、

一人暮らしの超マストアイテムだと思っています。

理由は、

ボタン1つであたたかく美味しい料理ができるからです。

飲み物をや弁当を温めることはもちろん、今回する超簡単な節約料理にも使えます。

しかも、電子レンジはガスで調理するよりも、短時間で食材を加熱できるので、

かかるお金がガスの半分くらいなのです。

つまり、電子レンジ料理を覚えるだけで節約になるのです。

 

ただし、各メーカーからさまざまな製品が発売されているため、

どれを選べばよいか悩んでしまう方も多いはず。

そこで今回は、一人暮らしの方におすすめの電子レンジをご紹介。

そして、レンジで出来る簡単絶品料理を3つほど教えます。

選び方も併せて解説するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

あと、一部の電子レンジによっては東日本専用、西日本専用なものがあります。

自分が住む地域に合ったものを選んでください。

東日本:50㎐

西日本:60㎐

 

おすすめ電子レンジ5選

1.シャープ 電子レンジ 60Hz ホワイト系 RE-T1W-6

ダイアルを回せば温めが始まるので、とにかくシンプルです。

機能は、加熱と解凍があるので、料理に十分使えます。

 

 

2.ネオーブ (NEOVE) 電子レンジ 20L ホワイト NGM720B

全国で使えるヘルツフリーの電子レンジです。

転勤が多い人は、引っ越すたびに電子レンジを買い替える必要があるかもしれませんが、

この電子レンジなら一台で済みます。

700ワットまで出力できるので、短時間で飲み物が温まります。

 

 

3.COMFEE’ 電子レンジ 単機能 17L

シンプルかつスタイリッシュでどんなキッチンでも違和感なく使えます。

また、自動温めモードがあり、ボタン1つで飲み物の温めができますので、簡単にスタートします。

 

 

アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ターンテーブル 単機能 出力3段階 【東日本/50Hz】

ヘルツフリーなので、転勤や引っ越しが多い人でも全国で使えます。

また、操作はつまみを回すだけで温めることが出来るので、簡単にスタートできます。

 

 

アイリスオーヤマ オーブンレンジ 15L

他の電子レンジより高くなりますが、他のものより

あたため(レンジ)、トースト(焼く)、温める(フライ)、発酵機能(オーブン)など

多彩な機能がついています。

なので、電子レンジで色々な料理に挑戦してみたい人にはおすすめです。

例えば、

自家製パン、ローストビーフなどが作れます。

 

 

 

レンジの置く場所

購入したレンジの置き場ですが、

僕は冷蔵庫の上をおすすめします。

 

電子レンジは稼働中に熱をもつため、

本体の上下左右と背中に「放熱スペース」を設けることが必須だからです。

冷蔵庫の種類によっては、耐熱仕様の天板のものがあるので、その冷蔵庫の上には電子レンジを置けます。

こちちらの記事で一人暮らしようのおすすめ冷蔵庫を紹介しています。

収納たっぷり!一人暮らしで自炊する人におすすめな大きめサイズの冷蔵庫5選

 

また中には、背面を壁などにすき間なく設置できるモデルもあります。

置き場所と寸法を確認してから、最適な大きさの電子レンジを選びましょう。

 

電子レンジで出来る簡単絶品料理3選

ここでご紹介するレシピは、

使う食材も節約食材を中心に、調味料も家によくあるもので、シンプルに作れるものばかりです。

料理初心者の僕でも、時間をかけずに、作れるレシピです。

電子レンジの種類によって加熱具合に差がありますので、

持っている電子レンジによってはさらに加熱する必要があります。

 

1.豚肉ともやしのレンジ蒸し

必要なもの(一人前)

豚こま肉:100g

もやし:半パック

みそ:大さじ1

酒・みりん:大さじ半分

すりおろししょうが:小さじ半分

 

作り方

1.お肉と調味料すべてをポリ袋に入れてもみこむ

2.耐熱皿に、もやし→お肉の順番にのせて、ふんわりとラップをかけて、

600Wで5分加熱する

3.全体が均一になるように混ぜたら完成

 

事前にお肉にみそを揉みこむことで、肉に味が染みてやわらかくなります。

レンジで作ったとは思えないほど、手軽で美味しいです。

 

甘塩タラとキャベツのレンジ蒸し

必要なもの(一人前)

・甘塩たら 一切れ

・キャベツ 2~3枚

・塩・胡椒 少々

・ポン酢

 

作り方

1.耐熱皿にキャベツを手でちぎってからのせて、塩・コショウをふる

2.その上に甘塩たらをのせてまた、塩コショウを少々ふる

3.ふんわりラップをして電子レンジ600Wで7分加熱して完成

お好みでポン酢を付けて食べる

 

たらは低カロリーでタンパク質豊富なので、体の脂肪が気になる人におすすめ。

味はさっぱりして食べやすい。

 

お手軽肉豆腐

必要なもの(一人前)

・もめん豆腐 1/4丁

・牛小間切れ肉 50g

・ねぎ 1/4本

・めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1

・生しいたけ 1枚

・水 大さじ1

 

作り方

1.一口大に切った豆腐、斜め切りにしたネギ、薄切りにした生しいたけ、牛肉を耐熱皿にのせて、

めんつゆと水をかける。

2.ふんわりラップをして600Wで3分加熱して完成

 

シンプルな作り方ですが、味はしっかりして美味しいです。

居酒屋で出せるレベルです。

 

 

以上がレンジで作れる電子レンジで出来る簡単絶品料理3選でした。

どれも簡単で、安くできて、美味しいです。

 

あと、電子レンジ調理の良いところは、

・火加減が関係ないので失敗しにくい

・余分な油を使わないので、ヘルシー

・食材の栄養を無駄なく摂取できる

・しかも、調理が楽で節約できる

と良い事ばかりです。

 

ぜひ、挑戦してみて下さい。

 

まとめ

今回は、一人暮らしにおすすめな電子レンジの紹介をしました。

電子レンジは、操作が簡単で手軽に料理ができます。

しかも、節約になります。

 

あと、電子レンジで作る簡単レシピを載せました。

安くても美味しいので、一度挑戦してみて下さい。

コンビニなどでお弁当を買うよりも、電子レンジで作った方が安くて栄養があり美味しいです。