一人暮らしにソファはいらない?せまい部屋でも有効に使えるおすすめソファ5選

「部屋にソファ欲しいなー」

と思ったことはありませんか?

 

一人暮らしをするなら快適で、憧れる生活をしたいですよね。

女性であれば、ソファに座りながら、コーヒー片手に読書をしたり、テレビで映画を観たりなど。

男性であれば、女の子を呼んで一緒にソファに座ったりなど、色々夢が広がりますね。

 

僕も、一人暮らしをし始めた大学生の時は、そうやって夢を持っていました。

でも、ソファは買いませんでした。

そして、ソファを買わなくて正解だと思っています。

 

その理由は、ソファを買うと、

・部屋が狭くなる

・ソファの上に物を置いてちらかる(友人体験談)

からです。

 

でも、どうしてもソファに座ってゆっくりしたい人におススメしたいのが、

「ソファベッド」

です。

これは、ソファにもベッドにもなる優れもので、一人暮らしのせまい部屋を有効に使えます。

そして、今回は、おすすめのソファベッドを5選紹介します。

しかも、すべて2万円以下というお得商品です。

 

ソファがいらない理由

先ほども言いましたが、

・部屋が狭くなる

・ソファにモノを置いて部屋が散らかる

からです。

 

まず、ソファを置くと部屋が狭くなる理由について説明します。

一人暮らしの部屋は、都心だと6畳一間が平均的です。

そして、最低限生活に必要な、ベッド、テーブル、テレビボードなどがありますが、

それらを置くと部屋の半分くらいが占領されます。

そこに、どんなに小さくても一畳くらいの大きさになるソファを置くと、

部屋の圧迫感を感じやすいです。

次に、ソファにモノを置いて部屋が散らかるについて説明します。

ソファはベッドと違って、必ず座らなくても生活できます。

なので、ついつい洗濯物や買ってきた紙袋などをソファにおいてしまって、

いつの間にかソファがモノに占領されているなんてことがあったと友人から聞きました。

しかも、ソファの上が散らかっていると床に服を放置したりなど、

部屋中が汚くなってしまって掃除が大変だったそうです。

このことを聞いたので、ソファはおすすめしません。

 

それでも、部屋でふかふかのソファに座りたいという人に向けておすすめなソファベッドを紹介します。

ソファベッドであれば、新しくソファを置かないのでスペースの有効活用ができて、

上に洗濯ものなど散らかるものを置くことがが減るでしょう。

 

一人暮らしにおすすめなソファベッド5選

1.マルチに使えるびっくり優れモノ! 4way国産ソファーベッドマットレス 抗菌防臭 マルチに使えて便利 シングル

提供: 株式会社ジパング・ドットコム

 

この商品の良いところは、とにかく軽いところ。

一般的にソファやベッドは足やフレームが付いているので、

その分だけ重くなり、女性一人で運ぶときに苦労しますが、

この商品はマットレス部分だけなので軽々と運べます。

また、4つのパターンに変わるので、様々なシーンで使えます。

提供: 株式会社ジパング・ドットコム

 

商品の値段は、1万円台なので普通にベッドとソファを買うよりもお得になります。

市販のマルチカバーをかければ、マットレスの見た目が気にならないので、

おしゃれで友達呼んでも気になりません。

 

商品が気になる方はこちら

ソファーベッドマットレス

 

2.マルチソファベッド coffret

 

提供: モダンデコ株式会社

 

こちらの商品の特徴は、軽さと横にアームレストが付いていることです。

軽いので、女性一人でも移動させることが出来ます。

また、アームレストは硬さもあるので、しっかりと肘を載せて休めます。

 

提供: モダンデコ株式会社

商品が気になる方はこちら

マルチソファベッド coffret

 

3.2人掛け リクライニングソファ 天然木脚

 

提供:株式会社ベガコーポレーション

 

この商品の特徴は、他のソファベッドに比べて足が付いています。

しかも、簡単に取り外せるので、ローソファにして部屋の圧迫感を無くせます。

あとは、背もたれやひじ掛けがしっかりしているので、ソファとしての機能が十分すぎるほどです。

提供:株式会社ベガコーポレーション

 

これだけ、高い品質なのにギリギリ2万円行かないのはすごいです。

 

商品が気になる方はこちら

リクライニングソファ

 

4.コンパクトフロアリクライニングソファベッド

提供:家具通販のグランデ本店

 

こちらの商品は、生地がレザータイプのものがあり、高級感を演出できます。

レザーなので、飲み物をこぼしてもすぐに拭き取れば、布生地よりもしみ込まないので手入れが楽です。

だから、ペットがいる家庭にも安心です。

 

提供:家具通販のグランデ本店

こちらの商品も、ギリギリ2万円いかないお得な商品です。

 

商品が気になる方はこちら

コンパクトフロアリクライニングソファベッド

 

5.Colton リクライニング式ソファベッド

提供:株式会社イーナ

 

この商品の特徴は、2分割できることです。

普段は2人掛けソファとして使うことができ、

急な来客があったときはセパレートソファとしてもお使いいただけます。

もちろん単体使いもOK!

 

提供:株式会社イーナ

 

こちらの商品も、ギリギリ2万円いかないお得な商品です。

 

商品が気になる方はこちら

Colton リクライニング式ソファベッド

 

まとめ

今回は、一人暮らしにおすすめなソファベッドの紹介をしました。

どれも2万円いかないので、

ベッドとソファが欲しいなら、ソファベッドを買った方がお得です。

一人暮らしであっても、お部屋の広さやライフスタイルに合ったソファは見つかるはずです。

ソファやそれに代わるアイテムを上手に使って、自分好みのリラックスできるお部屋を作っていきましょう。