今の習慣を変えれば人生が理想に変わる

こんにちは、そうたです。

 

僕は最近、「習慣」について学んでいます。

というのも、僕は「継続すること」が苦手だからです。

自分でやりたいと思った勉強や読書を

「次の日にやろう」と意気込んでもつい、

後回しにしてしまい気づいた時にはもう夜中になっていることが多々ありました。

だから、すごく時間を無駄にしているし、できないことで自己否定をしてしまいます。

そんな、自分を変えるために「習慣」について学び、

自分のやるべきことをスラスラできるようにします。

 

そして、ブログでは学んで使えると思う知識を共有していきます。

 

今回は、

「今の習慣を変えれば人生が理想に変わる」について話します。

 

結論から言うと、

どんなに小さいことでもいいので、

それを常に意識して何度も繰り返して自分に刷り込ませていきます。

そうすると、自分が「やろう」と思わなくても自然と行動するようになります。

これによって、今までとは違う新しい習慣が身に付きます。

 

例えばですが、

僕で言うと読書が習慣になりました。

通勤時に毎回、タブレットを開いて読書します。

最初は、「面倒だな」と思いつつやっていましたが、

今では電車に乗ったらタブレットの電源を付けて自然に読めるようになりました。

何度も繰り返すことで、読書が当たり前の行動になったのです。

 

もし、自分を変えたいと思うなら、

今この瞬間から新たな刷り込みを始めることができます。

何歳であろうと、どんな環境にいようと、自分がやろうと思えばすぐにでも始めることが可能です。

 

過去の習慣の積み重ねが、今の人生を作り上げています。

仕事、お金、人間関係、環境など全てです。

 

だったら、今から始める習慣の積み重ねで、未来の自分を作り上げればいいのです。

習慣を変えれば人生を変えることができます。

 

習慣は、1日や2日続けただけでは目に見える結果は出ないので人生は変わりません。

でも、それを1年と続ければ「自分でも続けられた」と自信が付きます。

そして、自分は何もできないと思う人でも、「自分はできる!」と思えるようになります。

 

つまり、何かを習慣化できたという実績があなたを変えてくれるのです。

重要なのは「何をするのか」ではなく、

続けることに価値があるのです。

 

僕たちは、過去を変えることはできません。

「あのとき、ああしていれば」

と思っても無駄です。

ですが、今からくる未来をつくることができます。

そして、未来を作る手段が「習慣を作ること」です。

 

どんなに小さくてもいいので、

何かを続ければ人生を変える大きな一歩になります。

 


ただ読書をするだけではもったいない。

誰でも「読む」、「書く」、「伝える」を成長できる

「読んだままにしない読書術」を無料メルマガで教えています。

 

ただ読書をするだけでは、

ほとんど読んだ知識は忘れます。

これは脳の性質なので仕方がありません。

僕も昔はよく本を読み終わった後に、

「この本は何を言いたいのだろう?」

と分からなくなることが良くありました。

これでは読んだ内容が身に付かなくて、

時間を無駄にしていました。

 

でも、僕が教える読書術であれば、

苦労して得た知識を自分のものにして、

人生をより充実させることができます。

 

この読書術は仕事はもちろん、プライベートで役に立ちます

下の画像からメルマガフォームに移動できます。↓